2012年・2月に米国から日本上陸を果たした逆輸入ライン『ASICS 33(アシックスサーティースリー)』。
ランニングシーン用のシューズとして開発された同シリーズだが、ポップなカラーリングや
スタイリッシュなフォルムデザインがウケ、オシャレに敏感な若者達の間では人気急上昇中。
これから更に人気を加速しそうな要注目ブランドの実像にグ、グッと迫ってみた!!
撮影/海野俊明 ヘアメイク/佐藤貴龍(apish jeno) モデル/野村和心
2011年9月 | アメリカで33シリーズの販売を開始。"ナチュラルランニング"をウリに展開。ニューヨークを中心に人気が高まる。 |
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2012年2月 | 日本で33シリーズの販売を開始。同時に、「33DREAMS」キャンペーンを開始。 |
2012年7月 | 「33DREAMS」キャンペーン 受賞者発表。 世界で活躍するR&Bシンガーを目指す荒井梨里さんが、333万円分のサポートをアシックスから受けられる「DREAMS賞」を受賞。 |
2012年8月 | 新色6カラー、新商品2品番を追加投入。 |
2013年2月 | 新商品10品番を発売予定。 |
『ASICS 33(アシックスサーティースリー)』は"ナチュラルランニング"をコンセプトに、2011年9月、アシックスアメリカが企画した海外ライン。アシックススポーツ工学研究所で研究、分析した機能性を盛り込みながら、軽さと履き心地の良さがウリ。それだけではなく、カラフルな配色や、靴底のサイドに多くの溝をつけて軽やかに見せる等、 ファッション性に富んだ秀逸なデザインも特徴。機能的でかつファッショナブルなプロダクトは、アメリカ全土ではもちろん、特に"流行の聖地・ニューヨーク"において絶大な支持を獲得。ランニング~街履きまで、様々なシーンでニューヨーカーの足元を彩っている。ニューヨークにある大手スポーツショップ「Foot Locker(フットロッカー)」、「CHAMPS(チャンプス)」では注目度大の商品として取り扱われている。2011年11月に開催された、世界で最も人気が高いマラソンイベント「NYCM(ニューヨークシティマラソン)」でも、ランナーが着用し、パフォーマンスをアシスト。世界中のランナーに愛されているブランドとして、大いにアピールした。米国での成功を引っ提げ、2012年・2月、日本に上陸。メンズ・レディース合わせて16種類のラインナップを揃えてスタートした。高クオリティなプロダクトは、メンズ、レディース問わず、数々のファッション誌や専門誌などに取り上げられ、話題に。また記念キャンペーン「ASICS 33DREAMS」を展開して、センセーショナルな日本デビューを飾った。ニューヨーク同様、オシャレ好き~ランニング愛好者まで幅広いジャンルの人に愛され、人気急上昇中。今後の活躍に要注目したい新進シューズラインとなっている。ちなみにシューズライン名についている「33」は、人間の足首から足先までにある関節の数から由来している。
ソールやアッパーの素材といった共通のディテールを持ちながらも、配色や素材の切り替え、リフレクターの使用、GELの量等、ユーザーの用途に応じてモデル別に異なるデザインを落とし込んでいる。