出版業界は、今インターネットなどの拡大によって逆風が吹き、雑誌も売れなくなってきていると言います。
そんな厳しい状況下でも、最近販売部数が倍増しているメンズファッション雑誌があるそうです。
一体どんなマーケティング戦略の元に、このファッション誌はユーザーの支持を得て、売上を伸ばすことができているのでしょうか?
ユーザーの声を知るために、知恵袋で検索をしてみました。
どうやらこの雑誌の人気の秘密に、ひとつにセンスの良い「付録」があるということがわかりました。
個性的なトートバッグやセンスの良いボールペン、めがねケースなどが付いています。
創刊時は、あまり世間でとりあげていない新しいファッションをとりあげて人気を得ていたようですが、ファッション誌も多く出版され飽和状態になり売上も低迷。
それで「最近ではファッションの枠をもっと広げてゲームやアート、カルチャーなども取り上げると読者層が広がりました。
個性化の時代に対応した発想の転換が、成功へと結びつきました。
これまでの規定概念を取り外して、社会の情勢やユーザーの声をしっかり聞くことが成功に結びついたようです。