インターネットでのショッピングが広まり、雑誌の発行部数はどんどん減っている状態です。
しかし、その中でも売上を伸ばしている業界があります。
それが、『メンズ』です。
平成24年に30から40代向けのメンズファッション誌の発行部数は、平成23年から26.7%増えるなど、急成長を見せています。
では、なぜメンズファッション誌の業績が伸びているのでしょうか。
まず一つの理由は、おしゃれに気を使う男性が増えてきたことにあります。
一昔前は「男がおしゃれなんて、女々しい」などと、あまり認められていませんでしたが、近年は「草食系男子」や「メガネ男子」などが広まり、だれでも身だしなみに気をつかう風潮になりました。
また、メンズ誌を入手し易くなったという事もあります。
今までは、コンビニで見かけるものは女性雑誌ばかりで、メンズ誌はあまり置いてありませんでした。
しかし、近年発行部数の増加に先駆けて、コンビニでもメンズ誌が多く見られるようになってきました。
さらに、まだ独身も多い30代~は、「街コン」にも多く参加するため、自然に身だしなみに気を遣うことが増えました。
これからも、メンズ誌の売上は伸びるでしょう。