雑誌等で街の中を歩く男性のスナップ写真が、掲載されていることがあります。
それらの雑誌に掲載されているのは、ストリートで選ばれたおしゃれ男子です。
ですが、声をかける側もただおしゃれな男子を選んでいるわけではありません。
そこには、いくつかの選考基準が存在します。
それらの選考基準は、公表されているわけではありません。
一般的に共通して言えるのは、服装のほかにも顔やスタイルでも選ばれるということです。
どんなにかっこいいファッションを着こなしている人でも、顔一つで選ばれないということもあり得ます。
だからといって顔もかっこよければいいわけではなく、読者モデルとして雑誌に掲載する以上、その雑誌の好みの顔が選ばれます。
その多くが、読者に訴えることのできる顔です。
読者目線で共感が得られる必要があります。
読者にとって手の届かない存在だとプロのモデルとの差がありませんから、読者モデルは平凡そうに見えるけどちょっとかっこいいと思われる男性が多く選ばれています。
だからこそ読者モデルを採用する意味が生まれて、読者に共感してもらうことができるのでしょうね。