まず初めに、近頃はインターネットの普及や海外のゴシップ誌が増えているため、海外セレブの情報をいとも簡単に入手することができる。
そして、その効果は絶大でファッション業界をけん引する勢いだ。
例をあげると、ハリウッドで名の売れたスターが着用というだけで、直ぐに同じブランドのものが完売し、同形状のものが他ブランドから販売されることも少なくない。
下手をすると、品薄になった挙句定価を上回る金額で売買されることもある。
いわゆるプレミアというものだ。
海外セレブのスナップから端発したムーブメントは、特に日本のメンズファッションにおいては非常に影響力があるといえる。
これは、業界としてはそこに目を向け流行を先読みできることはメリットといえる。
下手をすれば、売上の良し悪しを左右するファクターとなりうるだろう。
一方で、スナップを参考にしすぎるファッション愛好者が増えるとどうなるかを考察しよう。
街を歩くと、同じような格好をした人たちをしばしば見かけるようになるだろう。
憧れに近い感情になってしうと、おしゃれというよりは二番煎じの真似事となってしまう。
雑誌で世界の動きをとらえることは重要ですが、自分の個性を潰さないでほしい。