写真素材は、様々な需要があります。
サイト上で使われたり、イベントのパンフレットやフライヤーに使われたりすることもありますし、個人の利用を目的としたものから商業用に利用するものまでと、その用途も様々です。
インターネット上のサイトなどを検索しても、それらを扱っているサイトが多数あります。
この写真素材のモデルとして成功するには、ポージングや表情などをクライアントの意向にそって様々に変化させてみることです。
きちんとクライアントからの説明を受けた上で、どのようなポーズなら臨場感が出せるのか、どのような表情が適しているのかを素早くくみ取り、撮影に挑む必要があります。
イベントで使われる場合には、例えば喜んでジャンプしている所などというオーダーがあることもあります。
その際には、喜びを体で表現するだけでなく、表情も喜びを表現して体全体でポージングして表現することで臨場感が生まれてきます。
悲しいシーンの場合も同様に、体と顔の表情全体で表現していきましょう。
プロのモデルは、もしかしたら写らないかもしれない細部にわたってまで意識をして、表現していくことが可能です。