『STIFF (スティッフ)』は、2006年5月にブランドデビューした日本のメンズファッションのカジュアルブランド。2006年の秋冬に『
NUMBER (N)INE (ナンバーナイン)』出身でデザイナーの田山隆二と白山智行がブランドをスタートさせ、現在に至っている。STIFF(スティッフ)のデザイナー達が大好きな、「酒、煙草、音楽、単車をキーワードにハットに似合う、自分達の本当の意味でのリアルクローズ」をブランドコンセプトにプロダクトを展開している。キーワードを基に服作りやデザインに落とし込み、メインアイテムでもある"ハット"をベースに、そのハットに合う、自分達が思う本当の意味でのリアルクローズ(ワークウェア・ミリタリー・モーターサイクル)を提案している。イメージは、アメリカの労働者階級が、バーやパブで、仕事帰りに"作業着" のまま酒を飲んでいるようなスタイル。メインアイテムのハットのほかに、スタジャン・Tシャツ・シャツなどのカジュアルアイテムがそろっている。アメカジやワーク、ミリタリーをベースに男っぽい武骨なスタイルを提案している。