ファッション&ヘア特集 > ブランドファイル vol.6 LACOSTE(ラコステ)
ワニロゴをアイコンにファッショナブルでトレンド感溢れる、
スポーティ&エレガンスなアイテムを提案し続けている『LACOSTE(ラコステ)』。
ブランド創設から今年で80周年、世界的な人気と更なる進化はとどまる所を知らない。
今回はそんなブランドのetc.を徹底的にひも解く。コレはかなり見逃せないゾ!
撮影/海野俊明 ヘアメイク/藤城和幸(GUZZLE HARAJUKU) モデル/高村健太
LACOSTE(ラコステ)年表
1933年 | ルネ・ラコステがラコステを設立。ワニのロゴを刺繍したポロシャツ「L1212」をリリース。 |
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1940年 | 1946年 |
第二次世界大戦により会社の事業活動を中断 |
1946年 | フランス国内市場にて生産開始 |
1964年 | ルネ氏の娘であるカトリーヌ・ラコステが19歳でゴルフのワールドチャンピオンのタイトルを勝ち取る。ラコステ商品の日本向け輸出を開始。 |
1981年 | パリのヴィクトル・ユーゴー通りに、ラコステ・ブティックの1号店がオープン |
1985年 | ラコステ・テニスシューズの新ラインをフランスにて製造・販売。 |
2000年 | ジル・ロジエの後任デザイナーとして、クリストフ・ルメールと契約。2002年春夏コレクションから、ルメールのファーストコレクションとなる。 |
2010年 | 新クリエイティブ・ディレクターにフェリペ・オリヴェイラ・バティスタ)を任命。2012年春夏コレクションより、就任。 |
2011年 | よりヤングターゲットに向けた新ライン「LACOSTE L!VE」が日本上陸 |
2012年 | アジア初の旗艦店を東京・渋谷にオープン |
『LACOSTE(ラコステ)』は。テニス界の名プレーヤーであるルネ・ラコステが1933年に設立させた。今現在でも開催されている 男子テニスの国別対抗戦"デビスカップ"にて1927年、フランスが初優勝を果たした中心選手であったルネ。彼は輝かしいテニス選手の経験を活かしながら、軽く通気性に優れたピケ素材の快適な半袖シャツを開発し、試合で着用。これがポロシャツの原点であり、引退後にスタートさせたラコステで、より優れたポロシャツのデザインを追求していくことになる。 テニス用のウエアとしてスタートしたラコステのポロシャツだが、機能性とシンプルかつエレガントなデザインはタウンユースとしても受け入れられ、今日に至るまで世界的なロングセラー商品となっている。ブランド設立以来、「信頼」、「独創性」、「共感」、「joie de vivre(生きる歓び)」の 4つの基本理念を掲げ、スポーツウエアとしての輝かしい伝統を保守。エレガンスと快適性を一貫して追求してきたラコステは、時代とともにコレクションの充実を図り、世界屈指のファッションブランドとして大きく成長を遂げている。ワニのマークを冠した店舗は世界 110ヶ国で 1,160店を突破し、ラコステブランドの 2011年卸販売総額は 16億ユーロ。これは小売りに換算すると 37億ユーロの規模に相当。全体における 9割がフランス国外での売上となっている。 また、2011年春にはより若いターゲットに向けたストリートカジュアルライン、『LACOSTE L!VE(ラコステ ライブ)』をスタートさせ、新たなブランド展開をプロデュースしている。ちなみにブランドのトレードマークとなっているワニロゴは、ルネ・ラコステの現役時代のニックネーム"ワニ"に由来し、クリエイトされた。2013年で生誕80周年、移り変わりの激しいトレンドやシーンと共にファッションブランドとして更なる進化をし続けている。
ラコステのマスターピースであり、ポロシャツの元祖である通称L1212。ブランド設立から一切変わらないデザインは、どこが優れているのか? 愛される由縁のディテールを徹底的に解析する!
ラコステ ライブはこれまでにラコステが掲げてきたスポーティ&エレガンスの伝統を踏襲しながら、ポップなデザインの商品を展開する。正統派なデザインが多かったラコステのウエアに対し、よりストリートシーンやカルチャーを意識したデザインが多い。取り扱い店舗を限定して、日本では現在、原宿のフラッグショップを含め、全国13店舗にて展開している。
コレクションのテーマやアイテムのデザインに応じて、様々な表情を魅せるラコステのワニロゴ。形状は変わらないが、時には大きくなったり、国旗を背負ったり、ポップなボディカラーになったり。驚愕の変化を遂げ、オシャレ心をくすぐるのである。
2013S/Sはラコステ、ラコステ ライブ共にアウターから小物まで、スタイルのキーアイテムになりそうな物が充実! 爽やかなカラーリングやポップなプリントデザインなど、どれもコーディネートのオシャレ度をUPさせてくれるハズだ!
左胸にワニロゴがドデカく入っているスタジャンとチャック柄シャツを合わせた、トップスレイヤードで爽やかな雰囲気を演出。メリハリのついたカラーバランスも◎。ボトムスにネイビーのパンツを持ってきて、トップスの印象を上手く引き締めている。裾をロールアップさせて、切り替えとなっているデザインをアピール。白×ネイビーのマリンテイストのデッキシューズが足元をライトに魅せている。
スタジャン ¥19,950、長袖チェックシャツ ¥12,600、チノパン ¥13,650、スニーカー ¥8,925/以上全てLACOSTE L!VE
※商品の問い合わせ先は全てラコステお客様センターとなります。