ファッション&ヘア特集 > ブランドファイル vol.13 POLICE(ポリス)
サングラスを始め、様々なファッションアイテムを世に送り出している
イタリアブランド『POLICE(ポリス)』。
ファッショナブルでトレンド性に富んだアイテムは、
世界的なセレブやファッショニスタ達から絶大な支持を受けている。
今年30周年を迎え、今後の展開から目が離せない人気ブランドを様々な角度からフィーチャー。
コレを読めばPOLICEの魅力を更に知ることが出来るハズだ。
撮影/海野俊明 ヘアメイク/加藤 敏(fifth) モデル/齋藤光亮
1983年 | POLICE設立 |
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1993年 | ブルーミラーレンズモデルをリリース |
1997年 | フレグランスコレクションをリリース |
2003年 | ウォッチコレクションをリリース |
2005年 | ジュエリーコレクションをリリース |
2008年 | アパレルコレクションをリリース |
2012年 | レザーグッズコレクションをリリース |
2013年 | ブランド設立30周年を迎える |
『POLICE(ポリス)』は1983年にイタリアでスタート。洗練されたデザインとオリジナリテイ溢れるサングラスは、発売当時すぐさま話題となり、その名を世に知らしめるようになる。アメリカの 警察官に愛されたサングラスや、アメリカの"オン・ザ・ロード"スタイルにインスパイアされたデザインが特徴。ブランド名のPOLICEもアメリカの警察官がルーツとなっている。誕生当初から着実に知名度と人気をUPさせてきた同ブランドは、1990年代に入るとその勢いを更に加速させる。メタルフレームとブルーレンズで構成されたサングラスをリリース。「アグレッシブで都会的」というブランドコンセプトを絶妙に表現したプロダクトは、爆発的なヒットを記録し、世界的サングラスブランドとしての地位を確立させる。サングラスのクリエイトをメインにしながら、他ジャンルへ商品を展開。1997年のフレグランスを皮切りに2003年・ウォッチ、2005年・ジュエリー、2007年・レザーグッズ、2008年・アパレル、2012年・レザーグッズと、ファッション性の高いコレクションを提案し続けている。 イタリアブランドならではの感性とファッションセンスが表現されたアイテム群は、サングラス同様世界的なファッショニスタ達から高い評価を得ている。また、POLICEを語る上では世界的スターを起用したプロモーションは欠かせない。ブルース・ウィリス、ジョージ・クルーニー、アントニオ・バンデラス、デビッド・ベッカムなど、映画界、スポーツ界の超一流をイメージキャラクターに起用したプロモーションは、ブランドの知名度を上げるばかりでなく、オシャレに関心のあるユース世代を魅了し、新たなファン層を獲得するきっかけとなった。日本では2009‐2010年シーズンにEXILE・ATSUSHIを日本限定のイメージキャラクターに起用。日本音楽界のトップに君臨するアーティストの起用は、当時かなり話題に。今では"クールなサングラス"ブランド"として、日本のファッショニスタ達から絶大な支持を受けている。2013年に30周年を迎え、更なる進化をし続けるPOLICEは、ファッションとトレンドを兼ね備えたセンセーショナルなプロダクトを数多く世に輩出していくだろう。
先にも触れた通り、サングラス以外にもファッション性の高いアイテムをリリースしているPOLICE。時計、アクセ、ウォレットなど、今季イチオシのアイテムをピックアップ! どれもコーディネートのオシャレ度が上がる物ばかりだゾ。
数多くあるモデルの中でも定番人気のアイテムを大紹介。形やカラーリングなど、どちらのタイプもPOLICEを象徴するデザインとなっているのが見逃せないポイントだ。
ブルース・ウィリス、ジョージ・クルーニー、デビッド・ベッカム、EXILE・ATSUSHIなど有名人を起用して、世界中なプロモーションを行ってきたPOLICE。かなり豪華な顔ぶれだ。
ブルース・ウィリス
映画『ダイ・ハード』シリーズ、『シックスセンス』などに出演。1999‐2001年シーズン、イメージキャラクターを務める。
ジョージ・クルーニー
映画『マイレージ、マイライフ』、『ファミリー・ツリー』などが代表作。2002‐2003年シーズン、イメージキャラクターに起用。
アントニオ・バンデラス
映画『恋のロンドン狂騒曲』、『私が生きる肌』に出演。2007‐2008年シーズン、イメージキャラクターを務める。
デビッド・ベッカム
昨年引退した伝説的なサッカー選手。2001‐2005年にイメージキャラクターを務める。当初は日英のみでの起用だったが、人気に拍車がかかりワールドワイドで展開。
ATSUSHI
日本が誇る人気ボーカルダンスグループ、EXILEのボーカリスト。本人がPOLICEの愛用者だという縁もあり、2009‐2010年シーズン日本限定のイメージキャラクターに。
1983年に誕生したPOLICEは今年で30周年を迎え、アニバーサリープロジェクト"Look Beyond"(ルック・ビヨンド)を立ち上げ、記念のフォトブックとスペシャルエディションのサングラスをリリースした。世界的に著名なフォトグラファー ジョヴァンニ・ガステルによって創られたフォトブック"Look Beyond"。 ショービジネス、ミュージック、スポーツ、アート ― 世界中の様々な業界から選ばれた著名人のポートレートがおさめられた内容となっている(日本未発売)。 またサングラスは1980年代のライフスタイルを彷彿とさせるようなアビエイターシェイプを採用。 ゴールド×ブラウンレザーとホワイトゴールド×ブラックレザーとのゴージャスなカラー展開(共に50本ずつの限定発売)。そしてPOLICEのアイコン的ロゴ"ウィングPOLICE"がテンプルに施され、まさに30周年を飾るに相応しいデザインに仕上がっている。このスペシャルエディションの売上は国境なき医師団の"Forgotten Crises"に寄付された。
※商品の問合せ先は全てデリーゴジャパンとなります。