ファッション&ヘア特集 > ブランドファイル vol.5 G-Star Raw(ジースター ロゥ)
オシャレで使い勝手の良いトレンド感あるデニムアイテムを提案し続け、
世界中のファッションフリーク達から愛されている『G-STAR RAW(ジースター ロゥ)』。
今回はそんなビッグデニムブランドのetc.を徹底的にフィーチャー!
ブランドの歴史~最新のプロダクト、更には...。G-STAR RAWの実像にとことん迫りまくります! じっくりとご堪能あれ。
撮影/海野俊明 ヘアメイク/新田快広(ZUA) モデル/長張雄飛
1989年 | オランダ・アムステルダムにて設立 |
---|---|
1991年 | ヘッドデザイナーとしてピエール・モリセットを迎え入れる。 |
1996年 | 世界初の3Dデニム「ELWOOD」とRaw Denim Conceptを発表。 |
2004年 | プロダクトデザイナー マーク・ニューソンとのコラボをスタート。 |
2005年 | 7月、日本1号店G-STAR RAW Store Tokyoを渋谷にオープン。 |
2008年 | 東京デザイナーズウィークに移動式Showroomを出展、話題に。 |
2009年 | 青山Le Baron de ParisにてRaw Nightsを定期的に開催。 |
2011年 | 「Arc Try On」キャンペーンを原宿交差点にて開催。 |
2012年 | トップスタイリスト祐真氏とのコラボデニムを発表。 |
『G-STAR RAW(ジースター ロゥ)』は現CEOであるヨス・ヴァン・ティルブルグにより1989年に設立された、オランダ発のデニムブランド。1991年には既にフランスでデニムデザイナーとしての地位を確立していたピエール・モリセットをトップデザイナーとして迎え入れ、1996年に世界初の3Dデニム「ELWOOD」を発表。ピエールのデニムに対する飽くなき探求心から生まれた、ローデニム「ELWOOD」はモトクロスパンツのディテールと機能をデニムに落とし込んだ画期的なデザインが特徴。5ポケットデニムが主流だった時代にセンセーショナルな旋風を巻き起こし、大ヒットした。現在は、スタイルやトレンド、あらゆる世代に受け入られる様な革新的なエッセンスを落とし込んだアイテムを数々提案し、デニムパンツだけでなく、ウェアやアクセサリー、フットウェアなどトータルに展開。スタイリッシュなアイテム群は世界中で人気を博し、現在のブランドとしての地位を確立させた。また日本でのプロモーションも積極的に行っている。2005年に第一号店となるG-STAR RAW Storeを渋谷に、2号店を大阪・堀江にオープン。現在までに11店舗を展開している。2008年の表参道ヒルズオープン時には、同時期の東京デザイナーズウィークにて移動式Showroomを出展させて注目を浴びた。 2009年には青山Le Baron de Parisにて「Raw Nights」を定期的に開催。グラフィティアーティストのアンドレをはじめ、俳優の浅野忠信など、毎回変わる豪華で意外なキュレーター選びが話題に。2011年には原宿交差点にて「Arc try On」キャンペーンを開催。ジースターのマスコットであるサイの被り物をしたG-No Girlが原宿から渋谷の街を練り歩いた。昨年9月には、以前から交流のあったトップスタイリスト祐真朋樹氏とのコラボデニムを発表。ジースターの代表デニムである「New Radar」を氏がシルエットからディテールまでこだわりアレンジ。スラックスのように穿けるデニムとして注目を集めた。「Just the product」の哲学の下、今後も更なる進化をし続けるデニムブランド、それがG-STAR RAWなのである。
デザイナーであるピエール・モリセットが、雨の日にフランスのアトリエ付近のカフェでふと見かけたライダーの穿いていた異様な形のデニムをデザインのヒントに作製された"ELWOOD"。1996年の発売以来、累計販売本数が1300万本を超えるベストセラー商品であり、G-STAR RAWを象徴するデニムと言っても過言ではない。そんな世界初の3Dデニム、実はオリジナルのディテールが満載なのだ!
毎年夏に行われる欧州最大のカジュアル&スポーツファッションブランドの展示会"Bread&Butter"で、2013春夏、2013-2014秋冬のファッションショーを展開。世界的に有名なカジュアル、モードブランドが参加するこの催しは、ファッション関係者からの注目度も高い。G-STAR RAWっぽさが反映された、新作アイテムは会場内でもひと際にぎわいを見せていた。
「Just the product」の哲学をベースに素材やターゲットに応じた様々なラインを展開している。素材やディテールに徹底的にこだわったライン、着まわし力を追求したライン、更には幅広い商品をラインナップしている、フットウェア等。G-STAR RAWの柱を担っているのはこの4ラインだ!
(ロゥ エッセンシャルズ)
最上級の素材、手間暇かけた加工など、こだわりのディテールが満載なハイエンドライン。クラフトマンシップな技術とジースターオリジナルのデザインを搭載した、オシャレなヴィンテージっぽさがウリのハイエンドライン。
(ロゥ コレクトライン)
24時間、365日、1年を通してオン、オフ、シーンを問わずにどんなスタイルにも合わられるユーティリティーさを特徴としたライン。ベーシックなデザインをベースに置きながら、素材やカッティングなど、細かなディテールにこだわりアリ。
モノづくりに対する信念を共感できるパートーナーとコラボレーションするプロジェクト、"CROSSOVER"。業界では有名なメーカー&ブランドとタッグを組み、車、家具、自転車など、画期的なコラボ商品を生みだしてきた。デニムブランドの枠を超えたG-STAR RAWが持つ可能性を大いにアピールしている。
※商品の問い合わせ先は全てG-STAR INTERNATIONAL(ジースター インターナショナル)となります。